So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ

ガンダムSEED Destiny #36「アスラン脱走」 [アニメ]

ガンダムSEED Destiny #36「アスラン脱走」

ついに第3クール最後の話となりました。前回予告で煽りまくっていましたが、あと十数話でどう締めくくるのでしょうか?

アバン:

前回のあらすじが見事に語られます。スタッフGJです!アバンですべて語れるほどしか内容が無かったということですが。

A(嫁)パート:

前回ラストの格納庫シーンからの続き。議長がディスティニーとレジェンドの説明をする。「凄いものだな、君の力は」と言った所で、インパルスが切り刻まれる回想をいれるのはギャグですか? また、「インパルスでは機体の限界にいらつくこともあったろうが・・・・」とも言うが、30機のウインダムを落として、デストロイと互角に戦い、フリーダムまでも倒したインパルスの何処に不満が? 限界を感じる描写など微塵もないどころか、コアスプレンダーをもっと作って、インパルスにみんな乗せろと思ったのは気のせいでしょうか?

議長はレジェンドをアスラン用としようとするが、キラ病発症中の大佐は「なぜ俺のキラきゅんを倒すように命令した!」、AAと話し合いの場を設けなかった議長に反発する。議長は「向こうこそ、こちらに話をしようとしなかった」、と言い、返す刀で偽ラクスの奮闘ぶりを賞賛し、キラは自分の力の使いどころを知らない不幸な者でありそれを撃つことは仕方の無いことであったと語る。大佐は反論できず沈黙(´Д⊂  

ジブラルタル基地にはザフトの部隊だけでなく、議長に共鳴した地球連合軍の一部も集結しつつあった。ランボーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!  一方、地球連合軍総司令部のヘブンズ・ベースには自宅から走ってきた何とか窮地を脱したジブリールが反撃の機会を伺っていた。

うーん、あのぉ、三国志の時代の話ですか?今までお互いの職滅戦をしていた人達が議長演説だけであっさり手を取り合って義勇兵になるって。どうせなら、「ジャーン、ジャーン」「伏兵だ!」「ひー」くらいまでやって欲しいです(死 キサカは議長対AAの際に「カガリ様!」って裏切り決定ですかね。分かり易い配置ですね。

しかもオーブ(東アジア)からも艦船が到着していたあたり、一体どれくらい時間が経過したんでしょうか?パナマ運河を通過した可能性もありますが、どっちにしろ凄い移動距離です。またキングクリムゾン発動か!! また、連合軍ってユーラシアとか北大西洋とか分かれてませんでしたっけ? 統一した地球軍って存在してました? ロゴスメンバーがああも簡単に抹殺されている状態では、基地に閉じこもったところでザフトに攻撃されるまでもない気もしますけどねぇ。時間も設定もぐちゃぐちゃです。

議長はゲイ・ガ・バレルを自室に呼び研究所での件を謝罪する。そこへ家政婦が見た偶然」立ち寄ったミーアは床に「たまたま」落ちていた一枚の写真を発見する。

 

B(大野木)パート:

雨音を聞きながら自室で愛しいキラきゅん議長の本心が何処にあるのか考える大佐。そこへミーアが入って来て、先ほど自分が見て写真のことと、議長とゲイの会話の内容を伝える。それは、先日大佐がキラきゅん達と会った事についてのルナマリアのレポート(何故か正面からの写真ばかり)と議長とゲイがアスランの処分を検討しているという事であった。動揺する大佐の部屋に身柄確保の手が伸びる。

  

大佐怒りのハイパーモード。キラきゅん以外には無敵です。

 

大佐は一緒に脱出しようとミーアに言うが、彼女はラスクの役割を演じ続けることを選ぶ。議長に詰め寄り真意を質すのかと思いきや、何故かメイリンの部屋へ侵入。またしても保安部が来るが、メイリンの機転で何とか窮地を脱する。メイリンは本部のシステムに侵入し、誤情報を与えアスランの脱出の手助けをする。

何とか格納庫までたどり着いた2人だが、ゲイに発見される。ゲイの議長への思いより、キラきゅんへ強い思いを持つ大佐はゲイを振り切り、メイリンと共にグフで基地から脱出する。ゲイはシンにディスティニーに乗るように言い、自身はレジェンドで追跡を開始する。 GANDAM縦読みキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!  逃亡者が大佐であることを知り驚くシン。

 

前々回、前回がロケットで突き抜けろ、不幸最低拳の出来が酷かったせいもあって、今回は意外と普通に見れましたね。まあ、Aパートの議長の台詞が意味も無く長くて回想ばっかり入ってるのは慣れましたが。(オイ 嫁は是非とも舞台の脚本の仕事をしてもらいたいものです。自分も若干経験ありますが、舞台ではあんな長くてだらだらした台詞を入れることは不可能です。見ている瞬間が勝負なのですから。舞台では録画も出来ません。いかに無駄な台詞を削って、テンポを上げつつ、いいたいことを伝える必要があるのです。好き勝手にべらべらしゃべるのが丁寧な描写じゃないことにいい加減気づいて欲しいものです。

議長に反論すらせず逃げるアスランは一体なんなんでしょうね。相変わらず反論されると言い返せないうえに、ミーアとメイリンに助けられる始末・・・ キラといい困ったら優しい女の子が助けてくれるのは仕様ですか、そうですか。

議長黒幕化については、放映開始当初から言われていましたが、遂にこうなってしまうと「やっぱりか」と言わざるを得ません。彼のロゴス告発で全世界の人々が啓発されて支持に回りましたが、SEED当初から続くナチュラルとコーディネーターの対立についての根本的な解決については何も言及していません。ここら辺の問題は綺麗さっぱり忘れられています。これもロゴスの仕業と罪を擦り付けるのでしょうか? 泣いても笑っても後1クール。最後まで頑張って視聴し続けましょう・・・

 

 おまけ:

ZBC(ザフト・ビューティー・センター)広告

ザフト脅威のエステティック技術! あなたも今すぐ超絶セクシーに!

体験者M.Cさん「わたくし、昔はほんっとに地味な顔でしたの。 でもZBCのエステを受けて自分に自身がもてるようになったのですの。 今ではプラントの歌姫として全プラント市民の尊敬を受けるまでになりましたですのよ。」

  体験前

 体験後

さあ、あなたも「×××-××××-××××」へ今すぐコール!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(29) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

TBありがとうございました(ぺこり)
ちょこちょこと拝見させていただいておりまーす。
ZBC、すんごーくツボに入りました(笑)
あれぐらいBefore/Afterがよろしければ受けてみたいよーなみたくないよーな…
また面白い日記を楽しみにしてまーす♪
by (2005-06-27 19:01) 

エムジェイ

>とまとまんさん
ども、コメントありがとうございます!
いろんなところで指摘されていますが、顔を似せて胸はそのままというのがいいですよね^^;
最近ブログを始めたばかりで、つたない記事ですが今後ともよろしくお願いします!!m(_ _)m
by エムジェイ (2005-06-28 01:01) 

てぃーむ

TBありがとうございます♪
野暮用でこちらにTBするのおそくなりました!自分もBlog始めたばかりで、しかも最近Blogが変なもので、調整にあれこれ汗をながしております。
 >「凄いものだな、君の力は」と言った所で、インパルスが切り刻まれる回想をいれるのはギャグですか?
ギャグです♪Σ(゚д゚lll) 「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義」 なんじゃないでしょうか(意味不明Σ(゚д゚lll) )
by てぃーむ (2005-06-29 23:36) 

エムジェイ

>てぃーむさん
ソネットメンテのためにコメント遅れてすいませんm(_ _)m
こちらこそ初心者ですが、よろしくお願いします!!
by エムジェイ (2005-07-02 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

トラックバックの受付は締め切りました