So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ

Nikon1 レビューその1 [写真]

作例011.jpg

今日天気が良ければ外で撮影しようと思ったのですが、あいにくの曇りだったので、屋内でのフィギュア撮影をしてみました。

画像クリックで拡大します。

レンズはNikon1V1に付属の、1Nikkor10mmF2.8を使用しています。
また、すべての画像は、アクティブDライティングを使用し、WBはオート、マルチパターン測光、露出補正+0.7でそれ以外の調整やノイズリダクションは行っていません。



まずは、D700の作例でも使用した、グッドスマイルカンパニーの「ブラック★ロックシューター アニメVer.」です。
このフィギュアは奥行きがあるので、F値による画像の変化が分かりやすいと思います。



作例002.jpg

F2.8


作例003.jpg

F4


作例004.jpg

F8


作例005.jpg

F11

D700の時の作例と比較していただければ、画像の傾向が分かりやすいと思います。



お次は、アルターのフェイトちゃんです^^


作例018.jpg

F2.8


作例019.jpg

F4


作例020.jpg

F8


作例021.jpg

F11

これくらいのフィギュアだとF値による変化はあまりありませんね。ただ2.8よりは1段くらい絞った方がシャキッとするでしょうか。



最後にグッドスマイルカンパニー「化物語 羽川翼」です。


作例027.jpg

F2.8


作例028.jpg

F4


作例029.jpg

F8


作例030.jpg

F11


フェイトとバサ姉は、ピントが合うギリギリまで寄って撮影しています。


作例003_01.jpg

これくらい寄っています。
レンズは35㎜換算で27㎜になるので、そもそもフィギュア撮影には向いていませんが、適当なマクロレンズが欲しいですね。


以上、簡単ながらフィギュアの作例を載せました。パンケーキレンズの本領発揮は街角での撮影でしょうから、早く外で撮りたいですね。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

水銀

エムジェイ さん、こんちゃーっす(^^)ノ

換算27mmですが0.2mまで寄れるだけあって割と倍率はあるようですね、やはりフィギュア撮影が一番倍率を実感出来ますw
こういう広角で寄れる撮影環境は欲しいので魅力ですね~♪
コンパクトな分ライティングで、レンズの影が出にくいのもいいなぁ

流石に実焦点距離が10mmだけあって開放のF2.8でもあまりボケないですね、ですが余りぼかしたくない場合は便利そう。
DXフォーマットだと被写界深度を得ようと絞り込むと小絞りでの解析も気に成りますからね(^^;

>パンケーキレンズの本領発揮は街角での撮影でしょうから、早く外で撮りたいですね。
私も手持ちのNEX-3は換算24mmのパンケーキしか持っていないので今の所はスナップ専用ですw
野外での作例も楽しみにしてます(^^)
by 水銀 (2011-10-21 02:50) 

エムジェイ

水銀さん、こんちっす^^ノ

>換算27mmですが0.2mまで寄れるだけあって割と倍率はあるようですね
写真でもわかるようにだいたい5センチくらいまで実際は寄れます。思ったより使えますね!

>やはりフィギュア撮影が一番倍率を実感出来ますw
ですよね。こればっかりは倍率なんぼの世界ですね!

>こういう広角で寄れる撮影環境は欲しいので魅力ですね~♪
けっこう、ギリギリで端を入れないように努力しましたw 広角でフィギュアって難しいですね^^;

>流石に実焦点距離が10mmだけあって開放のF2.8でもあまりボケないですね、ですが余りぼかしたくない場合は便利そう。
やはりセンサーの小ささがここら辺で分かりますね。でも、フィギュアの場合はそっちの方が楽な気もしますw

>DXフォーマットだと被写界深度を得ようと絞り込むと小絞りでの解析も気に成りますからね(^^;
うむうむ、1用のマクロが出るとそこらへんがどうなるのか気になりますね。ちなみに、1はそのせいもあるのか、F11が最大です。

>私も手持ちのNEX-3は換算24mmのパンケーキしか持っていないので今の所はスナップ専用ですw
パンケーキはカバンに入れるのが楽でいいですね^^ やはり、デカいとちょっと撮るっていうのは難しくなりますからね。というか、常に持ち歩くことが不可能ですよね^^;

>野外での作例も楽しみにしてます(^^)
ここ最近の天気が恨めしいです・・・
お日様見たいなぁ。
by エムジェイ (2011-10-21 21:25) 

ロック

付属レンズが、F2.8なんですね。
あまり詳しくはないのですが、力を入れてきた
と見るべきなのでしょうかね。
(PENなんて、至って平凡なF3.5ですしw)

これから、このマウント用のレンズを集めるのかな?
(アダプターみたいなのが出るんでしたっけ?)


by ロック (2011-10-24 18:16) 

エムジェイ

ロックさん

>付属レンズが、F2.8なんですね。
そうです。V1に付属なのは10mmのF2.8のレンズです。

>あまり詳しくはないのですが、力を入れてきた
>と見るべきなのでしょうかね。
まあ、センサーサイズの問題もあるので、PENと同程度といってもいいかもしれません。

>これから、このマウント用のレンズを集めるのかな?
やはり、一番の面白味はFマウントアダプターでのレンズ仕様なので、あまりこのマウントのレンズにお金をかけようとは思っていません^^; でも、意外と安価なのでついつい手をだしてしまうかも・・・
by エムジェイ (2011-10-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました