So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ

ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」 - デジカメWatch [写真]

ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」 - デジカメWatch


001.jpg

ついに発表されましたD800!噂通りの36Mセンサーでしたね。
同時にローパスフィルターの効きを押さえたD800Eも登場です。
これだけの性能で30万というのはバーゲンプライスですね。

実際のところ自分の環境では36Mセンサーは使い道がない&それに耐えうるレンズが無いのですが、5Dmk2に流れた人を取り戻すのには、こういうアドバルーン的なものが必要だったのでしょうね。
個人的には、D4のセンサーを使った廉価モデルの発売が待ち遠しいです。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

水銀

エムジェイ さん、こんちわ(^^)ノ

36MPは凄すぎですね(^^;
画素数至上主義な方には最強かもしれませんw
一方でD4のセンサーを使った、画素数を控えた高感度画質モデルも出してくれると隙の無いラインナップになりそうですね~♪
D700の正当な後続機を待っている人は多いと思うのですが(^^)

私は今の所はNikon V1が欲しいです(^^ゞ
by 水銀 (2012-02-08 23:43) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃ^^

>36MPは凄すぎですね(^^;
>画素数至上主義な方には最強かもしれませんw
ちょっと想像がつかないくらいデカいですよね^^;
商用に使っている方は作品性よりも、いかに欲しい部分だけクロップ出来るかの方が重要なようなので、こういう方向に需要があるんでしょうね。
あと、今日ビックカメラのベテラン店員さんと話をした時に「DXサイズで使っても1500万画素確保できるのは大きい」と仰っていました。D300Sの後継をこれ1台で済ませるという発想の転換もあり得ますね。

>一方でD4のセンサーを使った、画素数を控えた高感度画質モデルも出してくれると隙の無いラインナップになりそうですね~♪
>D700の正当な後続機を待っている人は多いと思うのですが(^^)
いわゆるカメラ好きな人はこっちを望んでいるでしょうね!
自分もそれが出て価格がこなれてきたら、欲望が抑えられなくなるかも・・・

>私は今の所はNikon V1が欲しいです(^^ゞ
V1安くなりましたからね!DDお一人より安いっすよ、お一ついかがです?
by エムジェイ (2012-02-10 03:12) 

ロック

ニコンは大きな発表があってイイなー

とりあえず、ペンタもレンズのロードマップが発表され、
ポートレートに使えそうなDA☆レンズが発表されたので
それを買う予定です(あの子のために)。

☆なのでいくらになるかわかりませんがw


by ロック (2012-02-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。