So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ

坂本真綾さんニューアルバム「singer-songwriter」が発売 [声優]

749862455.jpg

エムジェイさんが大ファンである坂本真綾さんの待望のニューアルバム「singer-songwriter」が発売となりました!

749864255.jpg

ソフマップAM館での販売風景
とらのあなBさんやアニメイトさんでも特設コーナーを設けて販売されていました^^



今回のアルバムの一番のウリは、アルバムに収録された全曲を真綾さんが作曲・作詞しているということです!
真綾さんは、これまでも数曲は作曲されていたのですが、アルバムの全曲を自身で手がけるということは初めてになります。
ライブやインタビューでも語っていられるように、アルバム「かぜよみ」を出すまではどちらかというと人前で歌うことが好きではなかった真綾さんですが、「かぜよみ」以降毎年ライブを行い、積極的に「歌うこと」を行ってこられました。
その集大成として今回のアルバムが有ると思うと感慨ひとしおです!


アキバ143.jpg

アキバ144.jpg

限定版にはアルバムと「load to SSW」というアルバムのメイキング映像が収められています。
普段着で等身大の真綾さんを見ることができます^^


アキバ141.jpg

とらのあな特典のバインダー(左)と先着プレゼントのブックレット



アキバ142.jpg

ブックレットの1ページ


アルバムの曲はギターの旋律を主としたシンプルなバンド・サウンドを貫いていて、まさに「成分無添加、余計なものは入っていません」といった真綾さんの歌声を堪能することができるものとなっています。
アニメタイアップのような派手な曲はないですが、その分場所を問わずにいつでも楽しめるものであるといっていいでしょう。
歌詞も前向きな曲が多く、聴いていて明日への活力が湧いてきそうなものが揃っています。
特にアルバム最後の曲であり、アルバムのタイトルと同じ名前を冠した「シンガーソングライター」は真綾さんの音楽に対する気持ちが素直に表されていて思わず涙してしまうくらい暖かく力強い曲となっています!

3月30日からは新しいツアー「Roots of SSW」がはじまります。
エムジェイさんも東京の公演に行く予定ですので、今から楽しみで仕方がありません^^



シンガーソングライター【初回限定盤】

シンガーソングライター【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: CD



「坂本真綾 COUNTDOWN LIVE 2012→2013 ~TOUR“ミツバチ

「坂本真綾 COUNTDOWN LIVE 2012→2013 ~TOUR“ミツバチ"FINAL~」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

水銀

エムジェイ さん、こんにちわ

>アルバムに収録された全曲を真綾さんが作曲・作詞しているということです!
数曲ってのはあっても、全曲ってのは凄いですね(^^)

自分はあまり(予算的に)声優さんのアルバムを買う事はないのですが、エムジェイさんの熱い紹介を見ていると欲しくなりますね♪
by 水銀 (2013-03-27 22:28) 

エムジェイ

水銀さん、こんちわっす^^

>数曲ってのはあっても、全曲ってのは凄いですね(^^)
作詞は前からされていたのですが、作曲はつい最近始めたばかりだったのですよね。
でも、周りに菅野よう子さんとかRoundTableの北川勝利さんとかとてもいい先生がいるからなのでしょうね。
渋谷系というか自然な音の作りがとても気持ちいサウンドになっています。

>自分はあまり(予算的に)声優さんのアルバムを買う事はないのですが、エムジェイさんの熱い紹介を見ていると欲しくなりますね♪
真綾さんは本当にお勧めです!
声優というジャンルを飛び越えているんじゃないかと思うのですよね。
ライブでも半数以上が女性ですし、ライブ中にサイリウムを見ることがないのも真綾さんの特徴です。
最初のとっかかりとしては、この前にだした「ミツバチ」がいいかと思います。
最近のシングル・コレクションなのでキャッチーな曲が多くて、わかりやすく真綾さんの魅力が伝わってきます^^
やっぱり聴いたことある曲があったほうが聴きやすいでしょうからね。
その中で気に入った曲があったら、その曲のはいったアルバムを聞いていただきたいですね。
寧々さんの怒怒怒に負けずレンタルでもよいので一回聞いていただきたいです^^
by エムジェイ (2013-03-31 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました