So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
人気ブログランキングへ

ガンダムSEED Destiny#40「黄金の意思」 [アニメ]

ガンダムSEED#40「黄金の意思」

次回が”また”総集編なので残り10話となったデス種ですが、最後に向けていよいよパクリの度合いが、ヒートアップしてきました!  

アバン:

放送事故夢にうなされるシンをゲイが心配する。シンはなぜ大佐とメイリンが裏切ったのか自答するが、ゲイは「彼らは敵だ」と冷たく言い放つ。先の戦闘の功績によりシンにネビュラ勲章が贈られる。また議長はシンとゲイをフェイスに任命する。議長はタリアに不満ではないのか、と問うが、彼女はあえて答えない。議長、その付きまとい方はまるでストーカーですよ。そこへ逃亡中のジブリールがオーブで発見されたとの情報が入る。驚愕するシン。

本編:

ランボーよりジブリールをセイラン家が保護したと報告を受けて憤るカガリ。ランボー、いくらカガリの保護者のような立場といえ、AAクルーの前でもため口。議長は会議を開き、オーブにジブリールの引渡しを要求することを決める。既にカーペンタリア基地より艦隊がオーブに向けて進軍し、ミネルバも同地に向かうことを要求される。マスドライバーと高い技術力をもったオーブがジブリールと同盟を組むことの危険性を指摘する議長。たった2年で再建されるマスドライバー!そんなに簡単に出来るのなら世界中に作ればいいのにね。

ザフトの艦隊が領海付近に接近しているにも拘らずオーブの守備隊には出撃命令が出なかった。AAの修理にはあと2日必要であった。体調が回復したメイリンはアスランを見舞う。カガリは情勢の推移を我慢して見守る努力をしていた。ジブリールはウナトを前に議長の欺瞞と反撃の手段が残されていることを語った。おいジブリールよ、ネコはどうした!!

ユウナはザフトへ向かって、ジブリールはオーブ国内に居ない、武力を持っての恫喝は主権国家に対する尊厳を著しく損害する行為であり遺憾である、との声明を発表する。「そんな言葉がこの状況の中で彼らに通用すると思っているのか!」と怒鳴るカガリ。あなたなぜザフトの立場で発言してるの?「この期に及んでこんな茶番に付き合える訳もない」、と開戦を決意する議長。茶番はお前も一緒だろ!第一、あんな小さい島なら海上封鎖して相手の疲弊を待ったほうが楽だと思いませんか?ああ、この世界は将兵の命に何の価値もないんでしたっけね?

オーブへの攻撃を開始するザフト艦隊。市民に攻撃が知らされていないことに愕然とするカガリ。ユウナはオーブ軍本部でザフトの攻撃への不満を口にするが、逆に武官に政府の対応を非難される。カガリはムラサメ部隊を率いて出撃することを決意する。カガリの出撃に反対する魔乳だったが、カガリは「オーブが再び焼かれようとしているんだ」と決意を変えることはなかった。魔乳さん、どんな時でも乳揺らすの忘れないんですね。(´Д⊂ 攻撃を受けて炎上するオーブ軍基地とMS。格納庫へ向かうカガリをランボーが止める。父の言葉を聞けというエリカ。

ランボーはカガリを封印されている地下の格納庫へ連れて行く。そこには金色に輝くMSが待っていた。スピーカーより流れるウズミの声を聞き泣き崩れるカガリに向かいランボーは「アカツキに乗るか?」と声をかける。カガリはアカツキに乗り出撃する。

オーブ軍は劣勢であった。ムラサメ隊を率いたカガリはオーブ軍司令部と通信を入れる。カガリはユウナを国家反逆罪であるとして逮捕することを命令する。それを聞いた兵士に殴られ押し倒されるユウナ。ルパンを逮捕しろ~!アカツキとムラサメ隊の参戦により次々と撃破されるザフトのMS。カガリはジブリールの身柄確保と指揮権の委譲を命令する。「カガリ様!!」と歓喜するオーブ軍兵士達。ナンナノコノヒトタチ、(´Д⊂ モウダメポ  

ミネルバはオーブに到達しようとしていた。ゲイはシンに今回は出撃するなと言うが、彼は出撃を決意する。ディステニーが出撃したことに愕くミネルバブリッジにゲイは「彼はフェイスとしての権限で志願し、私も同じ権限でそれを認めました」と報告する。ミネルバには相変わらず補充のMSとパイロットは居ないのか?パイロットが勝手に出撃するかしないかをきめるのもねぇ・・・ アカツキに搭載されたゼロシステムで超好戦的になったカガリは戦場に現れたディステニーに対しビームライフルを撃つ。

 

「キラきゅん、早く帰ってきてよぉ・・・」

 

感想等:

○アバンの色はなんでしょうか? 色指定を変えるだけの楽な作業ですね。 いかに手抜きをするかばっかり考えてんじゃないよ!

○ジブリールが簡単に発見されたのもアレですが、その報告を議長に声を出してする兵士。”情報管理”って言葉をしってますか? ジブリールがオーブに居ることをどう扱うかは議長が決めることでしょ?(まあ、それも変ではあるが) 普通はそういうのは議長指定で紙でまわすもんですよ。日本の外務省でもそれくらいちゃんとしてますよ!

○フラガマンは何時まで医務室に放置してるの?メイリンが自由に歩き回ってるけどいいの?彼女がスパイの可能性は?スパイでなくてもAAの情報を手土産にザフトに帰還する可能性だってあるでしょ?(アスランも同様)

○ユウナはなぜザフトへの回答を通信で行ったの? 普通は国の責任を持つ人間が紙面でサインつきで行うもんでしょ? それが国対国のやりとりってもんです。また、回答の内容も至極普通でしたがね。

○ヘブンズベース攻略戦はザフトと連合の同盟軍でしたが、今回はザフトのみで攻撃。議長、それじゃあ国際世論の批判をあびるのでは?

○オーブの都市にMSが多数飛来しているのに何故か戦闘は海岸線で展開。位置関係が無茶苦茶です。

○娘に殺人兵器を渡しておきながら「幸せに生きろ!」というウズミ。あなたの頭の構造はどうなってますか? 

○国家的な肩書きが何もないカガリが前首長の娘(しかも養女)と言うだけで、ユウナを国家反逆罪に仕立て上げ、しかも軍の全権を掌握! 勝手に軍を離脱したムラサメ隊を率いている方がよっぽど国家反逆罪じゃないのかな。しかも、ユニウス条約違反のフリーダムを隠し持ってたりしたし・・・ 

最後に、

カガリと魔乳よ、なぜキラとラクスに連絡しない?

前回はエターナルが攻撃をうけてからキラが地上から救援に行って間に合ったくらい簡単に成層圏を行き来しているのに、今回はまったく通信すらしてません。なぜでしょうか? プラント本国からノンストップでアラスカまで行ったフリーダムの後継機もあるし、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスはポッドで渡す気もあったんでしょ? 半壊したザクですら成層圏突破したのにね。 

まあ、答えは次回(正確には次々回)でカガリのピンチに上空から舞い降りるフリーダムがもう一回やりたいだけでしょうが・・・ 本当にシチュエーションだけ切り貼りしてますね。いい加減にして欲しいもんです。

 

おまけ:アカツキにみるオーブ脅威のメカニズム

遂に出てしまった百式、KOG、ゴルドラン、バカツキじゃなくてアカツキですが凄いですね。上のコマでも見て取れるように、ビームをいったん吸収して撃ってきた方向に正確に打ち返してます。模型誌によれば金色の部分がミラーコーティングされているとのことですが、どう見ても胸の部分に当たってるのですが・・・ まあ、OSの起動画面で「AKATSUKI-1000」と表示されているか、左肩に「暁」と漢字で書いてあるとか、2年前に完成してるんなら(しかもその時点でルージュでさえ未完成だったのに)なぜその時カガリに渡してないんだとか、2年も封印して放置したMSが平気で動くとか、文句の付け所に困らない機体ですね・・・

 

#39「天空のキラ」へ                  #41「リフレイン」へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(27) 

nice! 0

コメント 4

橘葉

>いかに手抜きをするかばっかり考えてんじゃないよ!
まあこれにつきますよね…
内容について文句は山ほどありますが、どうせプクタンにしてれば「嫌ならチャンネル変えてくださいよ。でも不思議ですね、ガンダムだけはみんな文句いいながら見るんです(笑)」ってレベルで片付けられちゃうんですね。
by 橘葉 (2005-07-29 00:21) 

エムジェイ

>橘葉さん
コメントありがとうございます!
いやあ、ホントですね。細かい文句は書ききれないくらいあるんですが^^;
監督にはなぜみんな「文句いいながら」見ているのか理由を考えて欲しいですね。
どれだけの人間が「ガンダム」というものに思いをはせているのか、謙虚に考えて欲しいです。どんなものでも(たとえは悪いかもしれませんが、GやターンAなど)、面白ければ見ている方は評価するものです。なぜ評価されていないのか、どこが批判を浴びているのかについて猛反してもらいたいものです!
すいません、愚痴っぽくなってしまいましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!
by エムジェイ (2005-07-29 01:10) 

かずお

すっごくたのしい
by かずお (2005-08-27 16:50) 

エムジェイ

>かずおさん
ども、お褒めの言葉ありがとうございます!
ここ最近は帰郷やら旅行で少し更新が遅れていますが、これからまたペースアップしますので、これからもよろしくお願いします!!
by エムジェイ (2005-08-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 27

トラックバックの受付は締め切りました